【帯に短し】 タスキに長し。。

2010年03月17日

bjリーグ 2009-10公式戦 第35戦
2010/02/27 (土) 17:00 @守山市民体育館
滋賀レイクスターズ 81-72 埼玉ブロンコス

前回ホームの土曜は、新レンズを試してみました。

これまで、18-200mmのズームを使ってたのですが
ISO1600にしても、シャッター速度がかせげず
ピントが甘いことが多くて。
短焦点50mm(F1.8)を購入しました。

が。

帯に短し、タスキに長し。。


土曜は、基本、観戦のはずだったのですが
試合開始前後の記念撮影は御手伝いすることになり。

いつも、だいたいコート中央のレイクスロゴの幅で
選手と、エスコートキッズの写真を撮るのですが。

・・・コートサイドの通路まで下がっても、
全員、入いりきらない。。

しょうがないので、男子部、女子部と、左右に分けて撮影。。
すいません、レイクスの選手も、半々になってしまいました。。


会場で、魚眼(日)記のOさんに
50mm、買ったんですが、どうでしょうかね~
と、たずねたところ。

「うーん、ちょっと長いかも。
 ゴール裏からだと、かなり下がらないと・・」

・・いま、そういう目に逢ったところです。(汗

ちなみに、ゴール裏から、いつものズームで撮ると。



50mmで撮ると。



ボードも、ペイント近辺の選手も、誰も写らない。(涙

レイがダンクを決め、がおーっと吼えたところを捉えても




ま、それでも、
シャッター速度1/3~500秒で切れるんだから、使いようだ!
と、自分を慰めていたのですが・・

試合終了後の記念撮影のため
早めにいつものズームに換えていたのですが。

あれ? 1/300秒でも切れるな
あれ? 1/400秒も、いけるな。
ま、まさか、1/500秒は、、
・・いけたよ、、

レンズ買った、意味ないじゃん。(涙

-----------------------------

bjリーグ 2009-10公式戦 第41-42戦
2010/03/20 (土) 17:00 @大津市・県立体育館
2010/03/21 (日) 14:00 @大津市・県立体育館
滋賀レイクスターズ - ライジング福岡
(21勝19敗/西地区4位)         (23勝15敗/西地区2位)


守山は、他の会場と比べて明るいからだ!
と、自分に言い聞かせてます、、



【食堂かたつむり】 ぜひ!

2010年03月16日

なくしたもの。
恋人、財産、家具、そして、自分の声。

のこったもの。
ぬか床。

からっぽになった部屋を出て、田舎に帰ったリンコ。
”おかん” のペット、豚のエルメスの世話をすることで
実家に住むことを許されると、
1日1組限定の食堂を開くことを、思いつく-


柴崎コウさん主演映画化で話題の
『食堂かたつむり』

とても読みやすくて、面白かったです!

この「読みやすい」というのは、私にとって非常に大事なことで。
どんなに評価が高い、面白いという評判の本でも
読みづらいと、ページを捲る気力がうせてしまいます。(笑

例えば、J.D.サリンジャーの 『ライ麦畑でつかまえて』
は、文語体がきつすぎて、1P目で断念。。
『冷静と情熱の間』 も、青版は、なんとかこなしたものの、
それに懲りて、赤版は8月から、まだ読もうという気すら。。(反省



さて、『食堂かたつむり』 作者の小川糸さんは、
私たち浜田省吾フリークでは、おなじみの方で。

浜省さんのアルバムの編曲や、
ライブのときの管弦楽のアレンジ・指揮などを
されている水谷公生さんの奥様なのです。

で、「春嵐」 のネームで作詞もされており。
浜省さん作曲、春嵐さん作詞、
歌は、ポルノグラフィティさんや、スキマスイッチさん・・
「Fairchild」 というプロジェクトもあるので
ぜひ、聴いてみてくださいね。

-----------------------------

『食堂かたつむり』 私が考えるキャスト。

リンコ  柴崎コウ (決定)
熊さん  高橋克実
おかん  余貴美子
修さん  中井貴一
桃ちゃん  北乃きい



Posted by くーまん at 08:01 Comments( 0 ) ビバ!書評

【グラッ茶、グラッ茶】

2010年03月14日

bjリーグ 2009−10公式戦 第39-40戦
2010/03/13 (土) 17:00 @高岡市竹平記念体育館
滋賀レイクスターズ 73−84 富山グラウジーズ
2010/03/14 (日) 14:00 @高岡市竹平記念体育館
滋賀レイクスターズ 87−73 富山グラウジーズ
(21勝19敗/西地区4位)         (14勝22敗/東地区4位)

レイクスは、土曜に連勝ストップ。

グラッチェ、グラッチェ、とはいかず。



グラッ茶、グラッ茶。

・・・。

すいません、今回は、これだけ。(苦笑


昨年米原の対戦時に、
富山ブースターさんが、差し入れしてくれたものです~






【電動搾乳機】

2010年03月12日



「medela」 社製をレンタルしたのですが・・

・・あまり、役に立たないようです。。


Posted by くーまん at 08:01 Comments( 8 ) ビバ!パパ日記

【巨神戦で始球式】 ・・雨で中止?

2010年03月10日

プロ野球 オープン戦
2010/03/10 (水) 13:00 @大津市皇子山球場
読売ジャイアンツ − 阪神タイガース

皆さん御存知かと思いますが
巨人・阪神戦の始球式に
我らがレイさんが登場!


そもそも、プロバスケの選手が、野球できるの?
という話しですが。
アメリカは、日本と違って、複数のスポーツをするのは
学生のときから普通なので、案外、イケるかも、ですよ。

あの神様マイケル・ジョーダンは
NBA引退後、メジャー目指してAAで野球やってましたし。

ボー・ジャクソンや、ディオン・サンダースなんかは
メジャーと、NFL (プロ・アメフト) を掛け持ち出場してましたし。


・・ですが、どうも、雨みたいですねえ、、
残念、、

と、いうことで、ボツ写真のなかから
レイさんのエアダンク@埼玉戦土曜を。



ノーマーク!
ダンクに行くぞー!
ピピーッ(笛
空中で、あきらめる・・ の図。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

bjリーグ 2009−10公式戦 第41−42戦
2010/03/20 (土) 17:00 @滋賀県立体育館
2010/03/21 (日) 14:00 @滋賀県立体育館
滋賀レイクスターズ − ライジング福岡
(20勝18敗/西地区4位)         (22勝14敗/西地区2位)



【敵地に轟く】 GO!GO!LAKES!

2010年03月08日

bjリーグ 2009-10公式戦 第37-38戦
2010/03/06 (土) 18:00 @横浜市文化体育館
滋賀レイクスターズ 78-68 東京アパッチ
2010/03/07 (日) 14:00 @横浜市文化体育館
滋賀レイクスターズ 86-77 東京アパッチ
(20勝18敗/西地区4位)         (11勝23敗/東地区6位)

土曜は、BSフジ様で観戦。

「今夜は、どこでやってるの?
 ボランティア、行かなくていいの?」
と、連れ逢いが搾乳しながら、尋ねてくる。

いや、今日は、横浜だから行けないし。
そもそも、アウェイだから、ボラは関係ないし。

「そうなの?
 GO!GO!LAKES!
 って、めちゃ聴こえてくるし。
 滋賀でやってるのかと思った。」

・・確かに、見た顔、知った顔が揃ってるし。(笑
それ、最高の褒め言葉。
ブースターの皆に、云ってあげてよねえ。



で。
期待のマイキー、いきなりスターターで登場。
なんでも、5vs5の練習は、1度きりだとか。
試合で馴れろ!って、ことですか?

いきなり初シュートがエアボール、、
まだ馴染んでないというより、試合カンが大丈夫かな、、
と、思ってましたが、どうしてどうして。

なんか、いつものレイクスと違うなー
なんて云ったらいいのかなー、とぶつぶつ言ってたら。

「新しいヒトが入ったら、普段とリズムが違うね
 テンポが疾いっていうか。
 展開が素速くて、イイ感じ。」

おおっ、そうそう!
それそれ、それ戴きます。(笑


・・しかし、搾乳しながら、よく観てるねえ。(笑



【BSフジ様!】

2010年03月06日

bjリーグ 2009-10公式戦 第37-38戦
2010/03/06 (土) 18:00 @横浜市文化体育館
2010/03/07 (日) 14:00 @横浜市文化体育館
滋賀レイクスターズ  - 東京アパッチ
(18勝18敗/西地区4位)         (11勝21敗/東地区5位)

ボビー・ショック覚めやらぬ中。
ウェルカム・マイキーとなってる滋賀ブースターでございます。

2007年、守山であったプレマッチ (大阪vs富山) のとき、
観てるはずなんですよねえ、、余り、覚えてない、、

-----------------------------

さて、今夜のアウェイ戦は、BSフジ様にてディレイ中継。

去年も今頃、野洲での浜松戦@土曜が、BSフジ中継でした。

ちょうどbjTVのテロップやってる私の横で、
青嶋達也アナ、宮瀬茉祐子アナが、ベンチレポで控えてるという
最高のロケーションでしたねえ。

        ↓ みんみん ↓ 青嶋アナ

      ↑ BSフジ席         ↑ 中村ヘッド

途中、中座した宮瀬アナの携帯、
2個のうち、1つがブルっていて、気になる気になる。(笑

そして、K-1や、欧州フットボール実況でも御馴染み青嶋アナ。
御手洗いで一緒になると、本番前、
コンパクト髭剃りで身だしなみを整えていました。

がんばってください!
bjリーグTV、いつも観てます!
これからも、中継、御願いします!
と、挨拶したところ。

「どこにいっても、ブースターの皆さんが
 こうやって、アツく応援してくだってて、ありがたいです。
 これからも、続けますよ!」
と、固く握手をしていただきました。

また、滋賀にも、来てくださいね!



【BIG】 6億円、ゲットしたら。

2010年03月05日

BIG。

25億円、キャリーオーバーが、発生中。

1等6億円×4本の、大チャンス!

ということで、10本ほど、買ってみました。
こう、ご期待?(笑


親子4人、田舎のオトンとオカンいれても、
6億は多すぎやろう、3億で充分じゃない?

「じゃ、残り3億円は、どうするの?」

レイクスのスポンサーになる!
3,000万円×10年!

「・・どういう特典があるの?」

経営が安定して、
更に素晴らしいサービスを、ブースターに提供できる。
bjリーグを知らない人に、知らしめる宣伝がもっとできる。
いい選手が獲れる。(あ、サラリーキャップだったか)

「・・いや、私たちにとってのメリット、、」

ユニフォームの胸に、名前が入る。
オフィシャルタイムアウトのときに
名前がはいったボードを掲げて、廻ってくれる。



「・・なんの名前いれるの?」

うーん、、
ビバ!だらだら 湖国スポーツ
とかさ。

「・・ブログ名、いれてもねえ、、」

ということで、妄想の夜は更けていくのでした。



【Good Bye】 Bobby!

2010年03月04日

Long Good Bye.

ダイヤモンドヘッドにかかる、大きな虹のような。
美しい弧を描いて吸い込まれる3ポイントは、
もう、観ることが出来ません、、

みんなに愛された、ボビーが契約解除となりました。


思えば。
開幕直前に加入したジョーが、ほぼフル出場を続けたことで。
割りを食ったのは、同じSGのボビーでした。(と、ヒロさん)

プレイタイムが制限されたためか、
それとも、ハードなディフェンスという役割になれなかったか。
抜群の精度を誇ったフリースローまでも、精彩を欠いてしまい、、

それでも。
ボビー・タイムも、幾たびか。
確変モードに突入すると、ブースター大盛り上がりで
「今日は、あったかかったからな~」と。

みんな、ボビーが、大好きでした。



先週土曜、大量リードをひっくり返されたあとの
再逆転を演出したボビー・タイムは、
意地か、それとも、置き土産だったのでしょうか。



1月末、スポンサー様&ボランティア新年会では
ボビーと同じ円卓に。
なぜか、カメラの調子が悪くなり(泣
こんな乾杯画像になってしまったのも、今となっては、、



宴も佳境に入り、席を入り乱れて、、となったとき。
入り口付近で、手持ち無沙汰にたたずむボビーを発見。

どうしたの? 大丈夫? 
と、ボディランゲージ。

「So so OK ね、ダイジョウブ、アリガトウ」

ほんと?

「・・・。」

・・・。
ボビー、ダディはまた、日本にやってくるの?

「開幕の頃に、1回、来たよ。
 今度は、ラストゲームのときになるかな?」

あ~、去年、ホームラストゲームに来てたね。
ボビー・タイム、爆発したね。
また、皆で、大ボビー・コールするよ!

「ガンバリマス」

・・・。

「・・・。」

そうだ、日本のロコモコは、どう?

「ん~、So so OK ね」

So so ね。
そこそこ、イケるよ、ってとこかな?
日本風パーティも、楽しんでいってね。

「アリガトウ!」

-------------------

Long Good Bye. (永遠に、さようなら)

なんて、云わないよ。

So だね・・

So Long、Good Bye! (またね、さようなら!)



【へその緒】

2010年03月03日

双子の息子・麗くん (仮ハンドルネーム) の
へその緒が取れました。
看護士さんが、確保してくれてました。
小さく生まれたからか、思ったより、ちんまりしてます。

自分のは、1回しか見たことがないですが
もう少し、ひょろ~っと長かったような。



双子の娘・沙羅ちゃん (仮ハンドルネーム) のほうは
まだ、取れてないのですが。
昨夜は、珍しく、御腹を見せていて。

・・ついてました、へその緒。
体から出てるところ、初めて見ました。
こちらは、貝柱みたいでしたねえ。

------------------------------

ボビーの件は、ちょっと落ち着いてから。
今、皆さんのブログ読んで、知ったばかりなので。(遅い



Posted by くーまん at 08:01 Comments( 4 ) ビバ!パパ日記