【レイクス】 東レアローズに、学んでみる。

2009年06月26日

日中親善バレーボール 守山大会
2009/06/21 (日) @守山市民体育館
東レ アローズ 1-3 上海市女子排球団

K-1、野球、フットボール。
アメフト、ラグビー、バスケット。
いろいろ、観にいってきましたが。

実は、バレーボールは、『初』 の生観戦です。
また、女子スポーツというのも、『初』 めてという、初物づくし。

【レイクス】 東レアローズに、学んでみる。


実は、「【レイクス】 観客動員を考える」 という記事を書いたところ
ボランティア仲間のkjmさんから

 「県立体育館の集客ですが、東レアローズの試合なら、
  これも新聞からなんですが、3000人入ります。
  これからして、レイクスの試合が3000人入らないのは
  アクセスの問題だけじゃないですね」

というコメントをいただき、
それでは、いっちょ、アローズから何か学んでこよう!
と、思い立った次第です。

【レイクス】 東レアローズに、学んでみる。


で、この日は、1,500枚あった無料整理券が出尽くした、という感じで。
守山市民体育館は、ほぼフルハウス

レイクスは、昨年のプレマッチ、無料だったんですが
県立体育館を満員にできませんでした (70~80%の入り) から・・
東レアローズ、恐るべし!

客層は、というと、老若男女とわず、幅広く。
カップルから、家族連れまで。
レイクスと、大体、似通っているかな?

20~30代の女性一人とか、2~3人のグループは少なく、
レイクスのほうが多いのは、女子スポーツならではかも。
逆に、20~30代の男性は、アローズのほうが多いですね。
特に、立派なレンズを備えたアマチュア・カメラマンの方が。

スポーツ少年団の子どもたちを呼んでいるのも、
レイクスが、ミニバスの選手たちに試合してもらってるのと同じ感じ。
レイクスの会場では、SV席6,000円相当のコートサイドに
シートをひいて、体操座りをしているちびっこ達は、羨ましかったです。(微笑

【レイクス】 東レアローズに、学んでみる。


さて、この日は、日中親善大会ということで。
滋賀県 (および近県からも?) 在住の中国の方も大勢いらして。
『加油! 加油!』と、北京五輪を思い出させるような、アツい応援でした。

【レイクス】 東レアローズに、学んでみる。


そして、なんといっても、大山加奈選手!

腰にメスをいれて復活ロードを歩む、元・全日本選手は・・
やはり、凄い存在感でした。

また、項をあらためて、カナ選手に触れたいと思います。



同じカテゴリー(ビバ!東レ・アローズ)の記事画像
【東レアローズ】 に、学びたい・・
【アローズ】 バレーを、初めて観て。
同じカテゴリー(ビバ!東レ・アローズ)の記事
 【東レアローズ】 に、学びたい・・ (2009-12-12 08:01)
 【アローズ】 バレーを、初めて観て。 (2009-07-02 08:01)

この記事へのコメント
どうもです~
お!バレー初観戦っすか?しかも東レ!
東レは人気あるでしょ?^^
しかし親善試合でこんだけ入りますか・・・
それでもねぇ。バレーも色々問題があるんですよねぇ。企業スポーツの限界を感じてます。プレミアもbjのように完全プロリーグを目指してほしいんですが・・・まだまだ時間がかかるでしょうねぇ~

カメラマンが異様に多いのがプレミアリーグの特徴ですねぇ。バズーカー砲のようなカメラを持ったファンがいるわいるわ。JVAは観客の撮影には規制を入れてないんですよね。なんでごく稀に心無い方もいらっしゃるようで・・・

プレミアリーグファンはbjリーグを羨ましく思ってるでしょうね。bjは大いな可能性を感じますよ。地域密着型のプロ化は理想そのものですからねぇ。ワタクシも本腰入れて応援しようかと思っております。ライジング福岡をですが^^
Posted by 夕焼け at 2009年06月26日 09:41
> 夕焼けさん

どうもです~
> バズーカー砲のようなカメラを持ったファンがいるわいるわ
わははは、そうですね。
私も、そのひとり。(笑
バズーカ砲という比喩も考えたんですが、自重。(笑

> ワタクシも本腰入れて応援しようかと思っております。ライジング福岡を
ええ!
今年こそ、福岡にいきます。ぜひ、会場で!
負けませんよ~ (^ ^
Posted by くーまんくーまん at 2009年06月28日 13:15
琉球キングス・ブスタのものです。
他のスポーツから学ぶってすごく大切ですよね。
やはり、全国区のスターセンスがいるからでしょうか?(^^;

ちなみに、沙織はどうだったんでしょう?ファンなんっす。
Posted by y at 2009年06月28日 20:32
> yさん

はじめまして!
キングス、優勝おめでとうございます~

サオリンは・・
実は、全日本で遠征にでていたらしく (T T)
会えませんでした。。
なので、また、観にいきなおします!!
Posted by くーまんくーまん at 2009年06月29日 06:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。