【負けるな、高松】 ブースターみんなで考えよう。

2009年08月29日

bjリーグ・大分の存続問題がなんとかクリアした、と思っていたら。
お次は、高松ですか、、
運営資金1億9千万円のうち、8千万が不足ということで。

メインスポンサーの穴吹工務店が、
不況により撤退したのが、効いてます。。

穴吹といえば、マンション供給ランクで、大京の連続1位を29年で止めて。
♪あなぶきんちゃ~ん で、お馴染みサーパス・シリーズ)

ブルーウェイブ2軍のネーミングライツを手始めに。
ファイブアローズはもとより、
フォーミュラーカーや、野球の四国・九州アイランドリーグ、
Jリーグを目指している、カマタマーレ讃岐 (四国リーグ一部) も
スポンサードしていた、スポーツに非常に理解ある企業でしたから。

残念でたまりません。。

ファイブアローズも、
不足額から察するに、年間1億近い額を頼っていたんでしょう。。

大口スポンサーがいるうちは、安定して収入が見込めますが
一端、撤退すると、こうなっちゃいますからね。。

一口スポンサー (一万円) も募集されていますが、
昨日の時点で、35人48口、
うーん、焼け石に水ですね、、厳しいなあ。。
ファイブアローズ・ブースターの方々には、負けずに頑張って欲しいです。

--------------------------------

さて、われらがレイクスは、
初年度のスポンサーさんが、100社あまり。
2年目の今年は、150社を目指しています。

メインスポンサーのゴールフリーさんは、2年契約という話ですから。
我々、ブースターができることは
まずは、集客増加、そして、更なる盛り上がりをみせること。

そうやって、来年度以降も、スポンサード続けたい!
と、思わせるような、魅力的なチームづくり、環境づくりを
していきましょう!


ちなみに。
ファイブアローズは、資金の集まり具合によっては、今季の参戦を見送るとのこと

・・・。
レイクスのホーム開幕戦、ファイブアローズ戦なんですけど。。

【負けるな、高松】 ブースターみんなで考えよう。

そして、その場合、ファイブアローズと契約してる選手たちは、どうなるんでしょう。。
膳所出身の岡田優選手を・・ (以下、自主規制)



同じカテゴリー(ビバ!滋賀レイクスターズ)の記事画像
【帯に短し】 タスキに長し。。
【グラッ茶、グラッ茶】
【巨神戦で始球式】 ・・雨で中止?
【敵地に轟く】 GO!GO!LAKES!
【BSフジ様!】
【BIG】 6億円、ゲットしたら。
同じカテゴリー(ビバ!滋賀レイクスターズ)の記事
 【帯に短し】 タスキに長し。。 (2010-03-17 08:01)
 【グラッ茶、グラッ茶】 (2010-03-14 18:26)
 【巨神戦で始球式】 ・・雨で中止? (2010-03-10 08:01)
 【敵地に轟く】 GO!GO!LAKES! (2010-03-08 08:01)
 【BSフジ様!】 (2010-03-06 10:01)
 【BIG】 6億円、ゲットしたら。 (2010-03-05 08:01)

この記事へのコメント
あまり嫌な事は 考えたくないけど、
「成基学園」さんが、
スポンサーから 降りはったら・・・
と 考えると、ゾッとする事があります。
でも、考えておかなければ いけない事なんですよねぇ (;_;)/~~~
Posted by オールドプレイヤー at 2009年08月29日 12:01
あまり嫌な事は 考えたくないけど、
「成基学園」さんが、スポンサーから降りはったら・・・
と考えると、ゾッとする事があります。

考えたくはないですけど、考えておかなければ いけない事なんですよねぇ・・・ (;_;)/~~~
Posted by オールドプレイヤー at 2009年08月29日 12:09
> オールドプレイヤーさん

いつもどうもです~

いやほんと、
> 「成基学園」さんが、スポンサーから降りはったら・・・
ですね、、来年のためにも、開幕から!!というかんじです!

そうそう、
携帯からのコメント投稿は、すぐ反映されないんですかね~
また、よろしくお願いしますね!!
Posted by くーまんくーまん at 2009年08月30日 09:27
お久しぶりです。穴吹グループですが、ほとんど香川のスポーツを一手に引き受けるような存在でしたから、その方向転換がどれほどの影響をもたらすか、計り知れないところがありますね…。

アイスホッケーでも香川には「サーパス香川(旧・サーパス穴吹)」というチームがあり、強豪大学出身者でトップリーグに一歩とどかなかった選手を集めて「西日本最強チーム」をつくっておりました。
今回の高松ファイブアローズの件で気になり公式サイトを見ると、チーム名から「サーパス」の文字がなくなり「香川アイスフェローズ」という名前に変わってました。

様々なチームの資金集めの苦しさを見聞きするにつけて、地方プロスポーツチームは、「広く薄く」支援を求めるにあたり地元で信用のある大口スポンサーが軸となることが必要ではないかと考えておりました。香川のスポーツと穴吹の関係はそういう理想的なものではないかと考えていただけに、今回の事態は残念です。
Posted by MGK at 2009年08月30日 19:12
スポンサーを継続していただくには、
有明に行けるくらいのチーム成績といつも満席に近い集客
この二つが揃う必要があると思いますね。

ちょっと、話は変わるんですが、最近、
ある体育館に張ってあったポスターで胸に「ゴールフリー」と
入ったユニフォーム姿の女子選手を見たんですが、
ゴールフリーさんは、なでしこリーグディビジョン2に所属する
女子サッカーチーム「バニーズ京都SC」のユニフォームスポンサーに
なっているんですね。
Posted by kjm at 2009年08月30日 23:29
> MGKさん

おひさしぶりです!

> アイスホッケーでも香川には「サーパス香川
これは、存じ上げませんでした。
西日本でアイスホッケーのスポンサーというのは、凄いですね。
悔しいなあ。。

> 広く薄く」支援を求めるにあたり地元で信用のある大口スポンサーが軸
そうですね、、
穴吹がやってるから、ということで
関係会社も多数、スポンサーに噛んでくれていたのですが
お陰で、一緒に離れていってしまいましたから、、


これからも、いろいろ情報、よろしくお願いします!


> kjmさん

いつもどうもです!
今シーズンのボラ御知らせが、まだ来てませんが、大丈夫なんでしょうか(笑

> 有明に行けるくらいのチーム成績といつも満席に近い集客

うーん、、成績面は、いつもどこかは行けないんで、、
まずは、集客(数と熱)ですかね。

> ゴールフリー

バニーズは、初耳でした!
関西一部のラランジャ京都(Jを目指しているという話しもあり)の
ユニフォーム・スポンサーもやってますね。
こちらは、今年、滋賀FCを観にいったときに、発見しました。
ありがたいことです。
Posted by くーまんくーまん at 2009年08月31日 07:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。