【ボランティア】 新人定着のため、作戦を練る。

2009年09月20日

9/19。
今シーズンから、ボランティア参加を希望する方たちとの
顔合わせがありました。

大学2回生から、弱冠15歳の高校生まで。
5人すべてが、女性でした。
・・世の中の男子諸君は、何をやっとるんだ!!

みんな、ハキハキと。
自分の考えを持っていて、意識が高いです。
ほんと、キラキラと輝いてましたね。
眩しかったですよ。

こんなコたちの心を奪おうとするんだから
いまどきの若い男の子たちは、タイヘンですね。

-----------------------

もとい。

で、終ってから、スタッフの方と、2年目組とで、
どうやったら、定着してもらうえるだろう、
というような話しをしていました。

そのときは、あまり妙案が浮かばなかったのですが・・

とりあえず、全員、一度も、レイクスどころか
bjリーグの試合を、観た事が無いんですね。

だとしたら・・

まず、
『第1回目の参加のときは、あえて、ブースターになってもらう』
というのは、どうでしょうか。

【ボランティア】 新人定着のため、作戦を練る。

はじめて、レイクスの試合を観にくる。

私の席は、どこかな?

よいしょ、ふーっ。
ちょっと落ち着いたから、なにか飲み物、買ってくる?
なにが売ってるのかな?

始まる前までに、御手洗いも行っておこう。
・・どこにあるのかな、、

そうそう、応援って、どうすればいいか知ってる?

【ボランティア】 新人定着のため、作戦を練る。

へーっ、チアさんと一緒に練習するんだ。
じゃあ、大丈夫だね。

GO!GO!LAKES!


ん?
なに、あれ、マスコット? 

【ボランティア】 新人定着のため、作戦を練る。

ちょ~かわい~
・・誰かに頼んだら、一緒に写真、撮ってくれるかなあ?


あ、暗くなった?
なにか、ムービーが始まったよ。
カッコいい!
うわ~、会場が、盛り上がってきた!!

【ボランティア】 新人定着のため、作戦を練る。

凄い、凄い!!

【ボランティア】 新人定着のため、作戦を練る。


以上、アラフォー男が、JK調でお送りしました。。
(・・失礼しました、、汗汗汗)

----------------------

昨シーズンは、
ブースターも初めて、ボランティアも初めて、だったということもあり。
お互い、手探りの状態から始まっていったのですが。

いまや、リーグNo.1と囁かれる、
熱狂的応援に成長したブースター様方々を、
これまで、試合を観たこともない若い女性が、冷静にサポートできるのか?と。


それならば。

試合開始1時間前から、ティップ・オフまでが一番、忙しい。
それは、わかった上で、あえて。

この時間帯だけ、スタッフジャンパーを脱いでもらって。
ブースターとして、門をくぐり、席に座り。
あの応援を体感してもらう。

ブースターが、何を感じ、何を求めているのか?
を、実体験してもらう。

そして、
自分が、こんな凄い一体感のあるイベントを
カタチ作るスタッフになっているんだ
という充足感、満足感を、早い段階で自分のモノにしてもらう

と、いうのは、どうでしょうか。


スタッフ様。
ボランティア人数に余力があるならば、
ぜひ、御一考ください。
(開幕明けての土曜なら、大丈夫??)



同じカテゴリー(ビバ!滋賀レイクスターズ)の記事画像
【帯に短し】 タスキに長し。。
【グラッ茶、グラッ茶】
【巨神戦で始球式】 ・・雨で中止?
【敵地に轟く】 GO!GO!LAKES!
【BSフジ様!】
【BIG】 6億円、ゲットしたら。
同じカテゴリー(ビバ!滋賀レイクスターズ)の記事
 【帯に短し】 タスキに長し。。 (2010-03-17 08:01)
 【グラッ茶、グラッ茶】 (2010-03-14 18:26)
 【巨神戦で始球式】 ・・雨で中止? (2010-03-10 08:01)
 【敵地に轟く】 GO!GO!LAKES! (2010-03-08 08:01)
 【BSフジ様!】 (2010-03-06 10:01)
 【BIG】 6億円、ゲットしたら。 (2010-03-05 08:01)

この記事へのコメント
昨シーズン.ボランティアに参加してた者です。

19日は用事があって行けませんでした!
申し訳ないです…

今シーズンも頑張りましょう☆

※開幕戦では,頂けなかった米原で撮った入場口対応の時の写真を期待してます!笑
↑これで分かっていただけますかね(^_^;)?
Posted by お久し振りです。 at 2009年09月21日 08:47
> お久し振りです。さん

まいどです!

19日、2年目組は、3人だけでしたよ~
私は、KCC戦の画像を渡すのと、商店街にはってもらうため
ポスターを大量にもらう用事もあったので、そっちメインです。(笑

開幕戦、米原の写真、持っていきますよ!
2ショットでっせ!!

次は、かっこいいハンドルネームで御願いします~
Posted by くーまんくーまん at 2009年09月21日 11:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。