【休むでぇ】 11/8、たぬき休むDay@信楽。

2009年11月04日

「たぬき、休むでぇ~
 たぬき、休むでぇ~」

先日、友だち一家に、手作りピザを振舞っていたところ。
小学生Miちゃんが、突然、そんなことを云い出しました。

へーっ、よく知ってるねぇ。
たぬき、なんで休むの?

「あんなぁ、信楽のたぬきなぁ
 1年中、立ちっぱなしでしんどいさかいなぁ
 11月8日だけはなぁ、お休みなんやで」

そうかそうか。
でも、おっちゃん (私) こないだ、信楽に行ってきたんやけど
もう、たぬき、休んではったで。

「え~、うそやあ」

ほんまほんま、ほれ。

【休むでぇ】 11/8、たぬき休むDay@信楽。

「うわっ、たぬき、寝てはる??」

「こらっ、子どもをからかったら、だめでしょ!」

すいません、、


ということで?

毎年、11/8は、『たぬき休むでぇ (Day?)』 で、ございます。

信楽町内、とくに国道307号線沿いのたぬきたちは、
一斉に、お休みとのこと。

2008年から始まった、この企画。
たまたま、今年は日曜ですが、来年は平日となります。
そして、ちょうど、レイクスの試合も無い、ときた!

本当に、たぬきは、寝っころがっているのか?
どうやって、休んでいるのか?

ぜひぜひ、信楽に足を運んで、確かめてくださいね。



同じカテゴリー(ビバ!湖国)の記事画像
【ある晴れた日】
【22.2.22】
【節分】
【閉鎖、、】 河原町阪急までも、、
【水沢、氷つめる】
【ふきの華く】
同じカテゴリー(ビバ!湖国)の記事
 【ある晴れた日】 (2010-02-23 08:01)
 【22.2.22】 (2010-02-22 08:01)
 【節分】 (2010-02-03 22:01)
 【閉鎖、、】 河原町阪急までも、、 (2010-01-29 08:01)
 【水沢、氷つめる】 (2010-01-25 08:01)
 【ふきの華く】 (2010-01-20 08:01)

Posted by くーまん at 08:01│Comments(0)ビバ!湖国
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。