【赤っ恥】 bj公式戦・初カメラで、テンパるの巻。

2009年11月10日

ゴォルアァアア!
 レンズもカメラも、直っとらんやんけ!
 明日、カメラもっていくから、代わりのカメラ、用意しとけ!!』

と、電話に向かって、怒鳴りちらしていたのは。


公式戦初カメラマン (但し、ビブスなし) となった、
大阪戦@守山第1戦、客入れ直前のこと・・

この日は、開幕戦同様、ブースタークラブ担当がメインで、
本職のカメラマンさんが到着するまで、会場雑感などを撮る・・
という役割でした。

よっしゃ!
と、意気込んだのは良いのですが。
ファインダーを覗いた瞬間、画面両端に、黒いカゲが・・

                                                     これ↓
【赤っ恥】 bj公式戦・初カメラで、テンパるの巻。
 ↑これ

やられた!!

実は、4月末、虎の子のニコンを落っことしてしまい・・
わずか、5cmくらいの高さだったのですが、打ち所が悪かったのか
レンズカバーが、バキバキに全損。。

本体を振ると、カラカラと音がするし、これは破片が内部に入ったぞ、と。
で、カメラのキタムラ経由で、修理&メンテナンスをしてもらいました。
・・合計、約2万円。。

・・コンパクト・デジカメ、買えるやん。。


ただ、戻ってきても、カラカラという音は直らず。。
しかし、毎週末のように使っているので、また持っていくのも面倒くさく、
そのまま使用してたんですが。


こんな大事なときに限って。
壊れるか。


カゲが映ったままシャッターを切ると、そのまま画像に残るし。
レンズを外すと、ファインダーに見えるカゲは、消える。

・・レンズに違いない・・

と、いうことで、冒頭の場面になるわけですね。



が。

試合が始まると、黒いカゲは出なくなり・・

うーん、、どういうコトかしらん・・


翌日。

すいません、昨日、電話した者ですが、、
と、店舗を訪れたところ。

「あ、たぶん、遮光用のレンズカバーが、ズレてたんじゃ、ないですかね?
 中途半端な位置にあると、ズームしたときに映りこんじゃうんですよ

ん?そういえば、ブログアップ用に、カメラを携帯で撮ったやつが・・




↑ 普通は、カバーの爪が、上下にないといけないところ、
  左右にあるのが、見事に・・ 動かぬ証拠。。

↓ プロフィールの画像では、カバーの爪は、上下にありまね、、確かに、、

【赤っ恥】 bj公式戦・初カメラで、テンパるの巻。

で、では、カラカラという音は?

「あ、それは、最近まで、ウチらもわからなかったんですが
 カメラが上下左右、どちらの方向を向いているのか、
 判断する小さなボールが入っているようなんですよ」

ああああ、そうなんですか。
それじゃ、壊れたりとか、直ってない、ということは・・

「ないと思いますよ」

・・すいません。
昨日は、失礼なことを言いました。。
というか、昨日、電話口で教えてくださいよ。。


赤っ恥くーまん、の巻でした。。

みなさんも、レンズカバーの位置には、注意しましょう。


そして、カメラのキタムラさん、
ほんとうに、失礼いたしました!!



同じカテゴリー(ビバ!滋賀レイクスターズ)の記事画像
【帯に短し】 タスキに長し。。
【グラッ茶、グラッ茶】
【巨神戦で始球式】 ・・雨で中止?
【敵地に轟く】 GO!GO!LAKES!
【BSフジ様!】
【BIG】 6億円、ゲットしたら。
同じカテゴリー(ビバ!滋賀レイクスターズ)の記事
 【帯に短し】 タスキに長し。。 (2010-03-17 08:01)
 【グラッ茶、グラッ茶】 (2010-03-14 18:26)
 【巨神戦で始球式】 ・・雨で中止? (2010-03-10 08:01)
 【敵地に轟く】 GO!GO!LAKES! (2010-03-08 08:01)
 【BSフジ様!】 (2010-03-06 10:01)
 【BIG】 6億円、ゲットしたら。 (2010-03-05 08:01)

この記事へのコメント
まいどどうも、滋賀FCサポのT2です。
今度の日曜日の大分戦、滋賀FCサポ何人かでレイクスターズの応援に行く予定です!
がっつり勝つとこ見たいですね〜♪楽しみにしてます!
Posted by T2 at 2009年11月11日 12:33
> T2さん
まいどです~
日曜、来ていただけるんですか!!
私がボラに行ってたら、何か御用意するところなんですが、、
家族の都合で、今週だけ御休みなんですよ~

がっつり勝って、会場の盛り上がりを観ていただき
レイクス、やるな! と感じてほしいです!

オススメは、ゴール裏なんですが、初めてでは敷居が高いか?
いや、あの滋賀サポさんたちなら、ついていけるかも。 (^ ^
また、ぜひ御感想を!!
Posted by くーまん at 2009年11月11日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。