【空に向かって】 アクセル踏んで、真「王」ちゃんに!

2010年02月26日

Olymiic Winter Games VANCOUVER 2010
バンクーバー・オリンピック フィギュアスケート・女子シングル フリー
2010/02/25 (木)16:30(日本時間:翌09:30) @パシフィック・コロシアム

フリー 滑走順(日本時間)
20番 13:13頃 SP4位 64.76 安藤 美姫
21番 13:21頃 SP1位 78.50 金  児
22番 13:29頃 SP2位 73.78 浅田 真央
23番 13:37頃 SP3位 71.36 ジョアニー・ロシェット


バンクーバーも大詰め。
銀盤の華、女子フィギュアが終われば
日本人にとってのバンクーバーは、ほぼ終了。

真央ちゃん、ミキティがメダルを取りでもすれば
『メダル目標10個』
なんて云ってたことも、すっかり忘れられるはず。

ということで。
『天の配剤』 ともいうべき、絶妙の競技順となった、
フィギュア女子フリーを、プレビューしてみましょう。


まず露払いは、我らがミキティこと、
SP4位の安藤美姫さん。

「足が痛くて、滑 (ら) れない、、」
なんて泣いていたトリノの少女は、もう居ません。
バッシングに耐え、世界女王を勝ち取り、
それによる燃え尽き症候群も、乗り越えました。

SPでは、4回転を封印し、完成度で勝負。
選んだミサ曲の背景を調べ、文献を読み・・
ピアニストや、オーケストラ奏者と同じ様なことをして
自分のものにしました。

それでも、「曲の解釈」 では
キム・ヨナの高得点には、至らず、、

しかし、フリーの 「クレオパトラ」 ならば
「007」 以上に、たくさんの映画を観て、理解度は深まるはず。
ド派手な衣装にも、期待しましょう。

ちなみに画像は、トリノ五輪の直前。
「Number」 の表紙&巻頭特集をかざったミキティ。
か、可憐だ、、

【空に向かって】 アクセル踏んで、真「王」ちゃんに!

ついで、ダブルメンイベント第一試合は
私の韓国の妹にして、現ワールドチャンピオン。
SP1位、キム・ヨナ。

スケートの技術、表現力云々はわかりませんが
手足の長さ、スケールの大きさは、遥かK点越え。

フィギュアという欧米人のスポーツを
前回トリノに続いて、アジアが制覇したならば

「女子のジャンプは、3回転まで」
「指バキューンとか、イナバウアーとか
 関係ない演技を入れたら減点」

などと、日韓バッシングがでてきそうで、怖い。(笑

敵はすでに
『SP1位は、金メダルを取れない』
というジンクスだけでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そして、『真』打ち登場、
SP2位、浅田真央さん。

アクセル跳んでも、僅か2点少々のプラス。
それなら、3回転の完璧性で、プラス1点・2点もらったほうが
リスクも回避でき、おトクというもの。

それでも、跳ぶ。

なぜなら、跳びたいから。

伊藤みどりさんが跳んで以来のトリプル・アクセル。
名古屋伝統のこの技を、2度、決めることができるでしょうか。

みどりさんは、8回もジャンプを跳んで、
2回しか跳ばなかったカタリナ・ビットに及びませんでした。。
そして、そのビットは、
「キム・ヨナこそが、金メダルに相応しい」と。

・・真央ちゃんには、やはり
おもいっきり、アクセル全開で!
そして最後は、真 「王」 ちゃんに!!




同じカテゴリー(ビバ!スポーツ)の記事画像
【モー(グル)娘。】 かく戦えり。
【夢】 OBC高島、晴れ舞台!
【新型インフル】 県岐阜商、花巻東、中京大中京・・
【一瞬の夏】 甲子園雑感フォト。
同じカテゴリー(ビバ!スポーツ)の記事
 【キム・ヨナ】 に、撃たれたい。 (2010-02-24 08:01)
 【高橋くん】 カッコよすぎ。 (2010-02-20 23:44)
 【最強三銃士】 バンクーバーの銀盤、制圧へ。 (2010-02-19 12:01)
 【うつけ者】 で、終らぬために。 (2010-02-18 08:01)
 【勝者のメンタリティ】 銀・長島圭一郎、銅・加藤条治。 (2010-02-17 08:01)
 【モー(グル)娘。】 かく戦えり。 (2010-02-15 08:01)

Posted by くーまん at 08:01│Comments(0)ビバ!スポーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。