【手作りパン】 お味は?

2009年06月20日

初めて、パン作りに挑戦!

【手作りパン】 お味は?


ちょっと早いですが、今年の誕生日プレゼントとして、
ホーム・ベーカリーを購入しました。
本命は、ピザ生地を作るためだったのですが。
(これでも、むかし、3年ほど、ピザ屋で修行 face02

で、ピザを6枚ほど作り、
ホーム・ベーカリーの減価償却は終った、ということで。

せっかくなので、パン作りにも、挑戦してみました。


《ホテルブレッド 1斤分のレシピ》

牛乳    200g (190cc)
鶏卵     40g
水飴     30g (はちみつで代用)
砂糖     10g (大さじ1)
食塩      5.4g (小さじ1)
バター    15g
強力粉   300g (カメリヤ推奨)
ドライイースト 3g (小さじ1)


【手作りパン】 お味は?


まっ、あとは、ベーカリーがやってくれるんですが。(笑
4時間たっても、上の画像状態だと、、
ほんとに焼きあがるのか、めちゃ心配でしたが・・

それから、15分後・・

【手作りパン】 お味は?


焼きあがりました!

【手作りパン】 お味は?


家中に、焼きたてパンの香ばしさと、イーストの香りが充満しております。

「焼けたよー」
と声をかけると、ようやく連れ逢いが、文字通り重い腰をあげてくれ・・

【手作りパン】 お味は?


柔らかすぎて、普通の包丁では、↑ こんなかんじにつぶれてしまいます。

パン専用の包丁を、使うことをおすすめします。


できあがったばかりのパンは、
「いつも買って、食べているのは、ナニ?」
というぐらい、柔らかくて。
それでいて、もちもちした食感がたまりません!

【手作りパン】 お味は?


生クリームを、たっぷりつけて、召し上がれ~



同じカテゴリー(ビバ!グルメ)の記事画像
【Hotto Spot】 地産地消、しあわせランチ @守山
同じカテゴリー(ビバ!グルメ)の記事
 【Hotto Spot】 地産地消、しあわせランチ @守山 (2009-06-15 08:01)

Posted by くーまん at 13:20│Comments(3)ビバ!グルメ
この記事へのコメント
はじめまして!

ほんとフカフカに焼き上がってますね!
卵や甘味たっぷりで、そのまま食べても美味しそうなレシピです♪
Posted by ほまこ at 2009年06月20日 14:55
> ほまこさん

はじめまして!

では、ないですよね? (笑
レイクスの会場でも、出会ってますし、
ブログも、拝見してますよ~
これからも、よろしくです!!
Posted by くーまんくーまん at 2009年06月20日 21:31
> ほまこさん(続き

すいません、肝心のパンネタを書き忘れました。 (汗
実は、このあと、調子にのって、
オニオン・ベーコン・パンにも挑戦したのですが
まったく膨らまず・・ (涙

難しいなあ・・
Posted by くーまんくーまん at 2009年06月20日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。