【アローズ】 バレーを、初めて観て。

2009年07月02日

日中親善バレーボール 守山大会
2009/06/21 (日) @守山市民体育館
東レ アローズ 1-3 上海市女子排球団

K-1、野球、フットボール。
アメフト、ラグビー、バスケット。
いろいろ、観にいってきましたが。

実は、バレーボールは、『初』 の生観戦です。
また、女子スポーツというのも、『初』 めてという、初物づくし。
(観戦記は、こちら

バレーといえば、TVで全日本を、たまに観るくらいだったのですが
現地で観て、TV観戦では気づかない点がたくさんあって、驚きました。

バレー・ファンの方には、普通のことかもしれませんが。
ちょっと、書き並べてみたいと思います。


(1) ボールが白くない

【アローズ】 バレーを、初めて観て。


青色と黄色が絡んだ配色なんですが、
サーブが無回転だったり、回転しまくりだったりするのがわかって
意外な視覚的効果があるのが、おもしろかったですね。


(2) サーブを打つときに、「そーれっ」 と云わない。

代わりに、「いけーっ」 と、声援をおくるファンがいました。


(3) 控え選手が、ベンチに座らない

【アローズ】 バレーを、初めて観て。


ベンチ横に囲われたエリアで、こうしてゲームを眺めています。
ゲーム序盤、大山加奈選手が、ゴムを使ってせっせと
インナー・マッスルを鍛えていたのが、印象的でした。


(4) タイムアウト中に、控え選手が体を温める

【アローズ】 バレーを、初めて観て。


さきほどのエリアから出て、エンドライン (?) 沿いに、ダッシュしてました。


(5) コート・チェンジのときには、ベンチごと移動する。

これには、びっくりしましたね~
国際大会でも、そうなんでしょうか??


とりあえず、まあ、こんなところでしょうか。


Vプレミア・リーグも、ぜひ、一度、観にいってみたいです。



同じカテゴリー(ビバ!東レ・アローズ)の記事画像
【東レアローズ】 に、学びたい・・
【レイクス】 東レアローズに、学んでみる。
同じカテゴリー(ビバ!東レ・アローズ)の記事
 【東レアローズ】 に、学びたい・・ (2009-12-12 08:01)
 【レイクス】 東レアローズに、学んでみる。 (2009-06-26 08:01)

この記事へのコメント
私、18年ほど前に、8ヶ月だけ東京都民だったことが
ありまして、このときに東京体育館で、「NECvs???」
の女子の試合を観たのがバレー観戦としては最初で最後です。

NECに日本代表の選手がいたんですが、体型は少し
太く見えるのに、ダイビングレシーブを決める等、
動きの俊敏さに驚いたのを覚えています。
というか、今となっては、それしか、覚えてないんです。

バスケットの初観戦も同じ年に、代々木第2体育館で行われた
オールジャパン男子決勝の「熊谷組vsアンフィニ東京」でした。
試合結果は、熊谷組が勝ち初優勝しました。

この試合に現新潟の廣瀬HCが現役選手でいたようです。
現在のbj新潟は、少し熊谷組の流れを汲んでいるんですね。
(廣瀬HC:熊谷組→大和証券→新潟アルビレックス)
アンフィニ東京は、AJ初出場で決勝まで進む快挙でした。
このチームは、現在のbj埼玉ブロンコスの前身になります。
このころ既に、愛称は「ブロンコス」でした。

オールジャパン決勝だけは、毎年NHK教育で放映されるんですが、
なぜか1時間のディレード放映で、それを知らずにテレビの放映時間
が試合時間と思って会場にいったら、既に、前半が終わっていました。

今思うと、過去に、bjの新潟、埼玉の流れを汲むチームの試合を
観ていたんですね。何か、縁を感じています。

長くなって、すいませんでした。
Posted by kjm at 2009年07月02日 18:40
> kjmさん

どうもです!
何でも観ておられますね~
私も、今になってみれば、大山選手の
スゴい打撃音しか、覚えておりません。(笑

> 既に、前半が終わっていました

実はこの試合、開場と開始時間を間違えて
えらい早く行ってしまいました。(苦笑


レイクスのほうも、開幕戦が決まりましたね。
今シーズンも、よろしくお願いします!
Posted by くーまんくーまん at 2009年07月03日 06:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。