そうだ! 【総選挙】 に、行こう!

2009年08月30日

総選挙です。

みなさん、ブログなんかやってる場合ではありません。(笑
まずは、選挙に行きましょう。


事前予想では、民主党の圧勝が聞こえてきますが。

滋賀では、どうでしょうか。
御年を召した方 (=保守的な方) が多いですし、
住みよい街に幾つもランクインするほど、元々、生活に恵まれてもいます。
「生活が厳しい」 と、実感してるヒト、案外、少ないと思うんですよね。

前回、前々回の国政選挙でも、都市部が反・自公色が鮮明だったのに
滋賀県は、保守系、強かったですもの。
今回も、比例区は、けっこう五分五分に近いのではないでしょうかね。


と、いうことで。

ブログを読んだり、書いたりしている、20代、30代の方々。
まずは、投票に行きましょう。

これからは、私たちの時代なんです。
既得権益者たちを、早く、どかさないと。
自分たち自身で、社会をつくっていきましょう!

まずは、それからです。

------------------------

《備考》
民主党へ政権が移っても、
そう簡単に、世の中の仕組みが変わるわけではありません。

しばらくしたら
「こんなはずじゃなかった」
というリバウンドが出てくるのも確実。

でもまずは、変えなくてはいけないと思います。


《注》
麻生さん、けっこう、私は評価しているんですよ。(笑
失言壁 (あ、字が読めないのは、失言と違うか。(笑) は置いといて
景気回復 (大企業に限る) は、ちょっとは進みましたからね。


同じカテゴリー(ビバ!お知らせ)の記事画像
【良い御年を】
【♪ポ~ニョ、ポニョポニョ】
【ビバ! 滋賀咲くブログ】
【レイクス】 ボランティア日記、始動!
同じカテゴリー(ビバ!お知らせ)の記事
 【良い御年を】 (2009-12-31 08:01)
 【♪ポ~ニョ、ポニョポニョ】 (2009-09-11 08:01)
 【ビバ! 滋賀咲くブログ】 (2009-09-06 11:01)
 【PCドック入り?】 (2009-09-01 06:23)
 【レイクス】 ボランティア日記、始動! (2009-05-14 21:09)

Posted by くーまん at 08:01│Comments(6)ビバ!お知らせ
この記事へのコメント
そうですね、まずはいかないとどうにもなりません。

我が家は、只今旦那が投票から帰ってきました。
次は、私の番です。

滋賀県同様、岐阜県もかなりの保守王国・自民万歳のお国柄ですが…

岐阜は郵政でも注目を集めた、岐阜一区が何かと取りざたされております。
やながせ商店街に、民主党の選挙対策陣営本陣が構えられるなど、以前ではなかった動きは確かにありますね。
私の住まう岐阜二区では、どうでしょう?さほど感じませんが、岐阜の一番の中心街でこれですから、わかりませんね。

とりあえず、岐阜二区の某陣営に詰める人々のなかに、父がテレビ出演を果たしていないかチェックしたいので、当確でるまでは岐阜チャンネルにしておこうかな~・と思っております(*^_^*)
Posted by KEY  at 2009年08月30日 09:17
私も選挙に行ってきました!
今回は注目度の高い選挙、メディアでの取り上げ方が投票にどう影響するか関心があります。
特に無党派層は、耳障りの良いマニフェストだけで判断することなく、広く情報を得て考えることが大事だと思っているんですが。
終わってからあれこれ言っても後の祭りですからね!選挙特番が楽しみです(^^)
Posted by ほまこ at 2009年08月30日 11:18
投票行って来ました!

戦後を支えてきた自民党、でも今は、その上に「あぐら」をかいている様に 感じてしまいます。

民主党と政権交代しても
おそらく さほど何も変わらないとも思いますし、
自民党のままの方が
良かった・・・という結果が待っている気もしますが、自民党さんに 「巨大政党」という 安心感を拭いさって欲しいなぁ という気持ちは あります。

果たして結果はいかに(笑)
Posted by オールドプレイヤー at 2009年08月30日 14:33
> KEYさん&ほまこさん&オールドプレイヤーさん


> KEYさん

まいどです!

岐阜1区は、花形ですね~
お父様、TV出演ですか(笑
チェックしておきましょう~


> ほまこさん

いつもどうもです~

> 耳障りの良いマニフェスト
ねえ。(笑 
どこもかしこも。まあ、いまだけは夢を見ましょう~
「観るものないなあ」と言いながら、
やはり選挙特番、見続けちゃうような気がします(笑


> オールドプレーヤーさん

いつもありがとうございます!

> 戦後を支えてきた自民党

自民には、それだけやってきた自負があるなら
マニフェスト云々や、野党攻撃ではなく、
これまでの実績検証をしっかりやってアピールしてほしかったですね~


民主に限らず、次期政権には
子ども手当てみたいな現金爆弾ではなく
子どもを生んで育てやすい環境整備をしてほしいですね。
国の宝は、子どもなんですから。

具体的には、子どもを産んだお母さんが、安心して働けるよう、
夕方おそく~夜まで、子どもをみてもらえる施設の整備とか。
その施設は、フルタイムで働けないお母さん方の働き場所にするとか。
(教員免許、保育士、看護士の免許もってる方優遇)
Posted by くーまんくーまん at 2009年08月30日 17:29
> 具体的には、子どもを産んだお母さんが、安心して働けるよう、
夕方おそく~夜まで、子どもをみてもらえる施設の整備とか。
その施設は、フルタイムで働けないお母さん方の働き場所にするとか。
(教員免許、保育士、看護士の免許もってる方優遇)

いわゆる、学童保育というものですよね。
実際には学童も大切なのですが、より切実なのは、子供が発病した時です。会社を休んでお世話をするのは確実にお母さんになってしまいます。

病後保育というのですが、病気にかかっている子供を預かってくれる保育士のいる病院というものが皆無に等しく、それが働く女性の強い足枷の一つであると、子供をもって初めて知りました。

子供達が健やかに育つ環境とは何かを、党派に限らず、選ばれた議員の方々はよくよく熟考して頂きたいものです
Posted by KEY  at 2009年08月30日 23:04
> KEYさん

まいどです!

学童保育のもう少し拡大拡充版を考えており
それで、保育士・看護士を入れてました。
(セカンドキャリア対策を含め)

病後保育というのを、初めて知ったのですが
そっちのが切実ですね。
Posted by くーまんくーまん at 2009年08月31日 06:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。