【食堂かたつむり】 ぜひ!

2010年03月16日

なくしたもの。
恋人、財産、家具、そして、自分の声。

のこったもの。
ぬか床。

からっぽになった部屋を出て、田舎に帰ったリンコ。
”おかん” のペット、豚のエルメスの世話をすることで
実家に住むことを許されると、
1日1組限定の食堂を開くことを、思いつく-


柴崎コウさん主演映画化で話題の
『食堂かたつむり』

とても読みやすくて、面白かったです!

この「読みやすい」というのは、私にとって非常に大事なことで。
どんなに評価が高い、面白いという評判の本でも
読みづらいと、ページを捲る気力がうせてしまいます。(笑

例えば、J.D.サリンジャーの 『ライ麦畑でつかまえて』
は、文語体がきつすぎて、1P目で断念。。
『冷静と情熱の間』 も、青版は、なんとかこなしたものの、
それに懲りて、赤版は8月から、まだ読もうという気すら。。(反省

【食堂かたつむり】 ぜひ!

さて、『食堂かたつむり』 作者の小川糸さんは、
私たち浜田省吾フリークでは、おなじみの方で。

浜省さんのアルバムの編曲や、
ライブのときの管弦楽のアレンジ・指揮などを
されている水谷公生さんの奥様なのです。

で、「春嵐」 のネームで作詞もされており。
浜省さん作曲、春嵐さん作詞、
歌は、ポルノグラフィティさんや、スキマスイッチさん・・
「Fairchild」 というプロジェクトもあるので
ぜひ、聴いてみてくださいね。

-----------------------------

『食堂かたつむり』 私が考えるキャスト。

リンコ  柴崎コウ (決定)
熊さん  高橋克実
おかん  余貴美子
修さん  中井貴一
桃ちゃん  北乃きい



同じカテゴリー(ビバ!書評)の記事画像
【不毛地帯】
【今夜から放送】 骨太ドラマ、不毛地帯。
【不毛地帯】 8/15に代えて。
【不毛地帯】 キャストを考えてみる。
【不毛地帯】 テレビドラマ化によせて。
同じカテゴリー(ビバ!書評)の記事
 【不毛地帯】 (2010-01-14 08:01)
 【今夜から放送】 骨太ドラマ、不毛地帯。 (2009-10-15 08:01)
 【不毛地帯】 8/15に代えて。 (2009-08-15 10:01)
 【不毛地帯】 キャストを考えてみる。 (2009-06-28 10:01)
 【不毛地帯】 テレビドラマ化によせて。 (2009-06-21 10:01)

Posted by くーまん at 08:01│Comments(0)ビバ!書評
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。