【登れなくなる】 ? エアーズ・ロック。

2009年08月10日

エアーズロックに登ることが、禁止されるかもしれないとのこと。
早ければ、再来年から・・ と。

アボリジニにとっては、大切な財源でもあり、
禁止はされないだろう・・ と、言われてたのですが。

たしかに、ずいぶん前から、そういうウワサはあって。
「禁止される前に、登ろう!」
と、私は、1996年10月に、登頂してきています。

【登れなくなる】 ? エアーズ・ロック。

この頃は、デジカメなんてなかったので。
普通の一眼レフで撮った写真をアルバム (!) に貼り、
そいつを、デジガンで撮影しております。

【登れなくなる】 ? エアーズ・ロック。

さて、実は、私、
降水量年間数ミリという、あの砂漠地帯で。
雨が降りそぼる朝もやのエアーズロックを観るという
貴重な体験をしていたりして・・

ま、2泊してたので、次の日は日の出が、ちゃんと観られました。(汗


ちなみに。
『世界一の一枚岩』
と、よく紹介され、私も信じきっていたのですが。
実は、2番目とのこと。

1位は、やはりオーストラリアにあるというから、さすが。


そして、地層的には、エアーズ・ロックとマウント・オルガは
地続きになっている (下図参照) とのこと。
これも、知らなかったなあ。

【登れなくなる】 ? エアーズ・ロック。

オーストラリアには、エコツアーみたいなのが豊富にあって。
北の端のダーウィンから、キャサリン渓谷や
エアーズロック、マウントオルガを抜けて、南氷洋が見えるとこまで
なんていう、2週間ぐらいのツアーに、いつか参加してみたいですね。



同じカテゴリー(ビバ!旅たび)の記事画像
【28年目の】 アルプススタンド
【@甲子園】 来ちゃいました。
同じカテゴリー(ビバ!旅たび)の記事
 【28年目の】 アルプススタンド (2009-08-23 11:01)
 【@甲子園】 来ちゃいました。 (2009-08-22 11:22)

Posted by くーまん at 08:01│Comments(2)ビバ!旅たび
この記事へのコメント
登れなくなるかもしれないとは、知りませんでした!
私は4年前に行きまして、その時は強風でNGだったんですよ。
転落事故などがあると聞いていたので、中止になったときは正直安心しましたが(^^ゞ
あの風景は日本じゃ見られない独特なもの。
空一面に輝く星など、こちらの記事を読みながら色々思い出しました。
Posted by ほまこ at 2009年08月10日 09:51
> ほまこさん

こんにちは!
ほまこさんも、行っておられたんですか~
強風NGなんてあるのは、初めて知りましたよ。
禁止になるまでに、リベンジしないと!(笑

転落事故が増えたのも、
登山禁止の理由のひとつらしいですよ。
Posted by くーまんくーまん at 2009年08月11日 06:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。