【レイクス】 観客動員を考える。

2009年06月18日

『レイクス、bjリーグ参入初年度を振り返る』 シリーズ。

 ※戦績編は、こちら → 「全般」 編、 「対戦相手別、会場別」 編

第2弾は、『観客動員編』

ホーム開催26試合での目標動員数を、5万人としたレイクス。
(1試合あたり、1,923人平均)
初年度は、プレシーズン・マッチ1試合を含めて
40,590人 (公式サイト発表) と、さびしい結果となりました。

実は、プレ・マッチは、約2,200人を集めたのですが、
NHK大津局の主催であり、全員無料だったわけで。
これを除くと、合計40,000人を切ってしまうので
その見映えも考えた配慮?が、伺えます。

と、いうことで、公式戦だけをみると、
1試合平均 1,476人
目標達成率 77% となりました。


まあ、無料でも、県立体育館 (収容約3,000人) を、
満員にできていなかったワケで。
この時点で、ある程度、覚悟していたのですが・・

厳しいなあ、、

【レイクス】 観客動員を考える。


《開催地別 集客率》

次に、県内4箇所で行われた、場所別での集客率を比較してみました。
集客率は、『観客動員数/体育館の収容人数』 とします。

 大津・県立体育館 56%  平均 1,675人/3,000人
 野洲・総合体育館 71%  平均 1,617人/2,284人
 守山・市民体育館 92%  平均 1,386人/1,482人
 米原・文化産業館 86%  平均 961人/1,122人

メインアリーナである県立体育館 (以下、県立と略) 以外は、
80%前後の集客率であり、まずまずの数値といえるでしょうか。

ただ、集客率100%だった場合、
動員数は、計算上、55,652人となります。 
つまり、目標50,000人を達成するために必要な集客率は、90%

うーん、、これが、もし、損益分岐点だったとしたら、
けっこう、キツい目標設定です。。

【レイクス】 観客動員を考える。


さて、県立の動員が不振だった原因は、やはり、アクセス面での不利。
 (1) 駐車場がなく、車社会の滋賀県民は、出かけづらいこと
 (2) 最寄のJR膳所駅 (新快速も止まらない・・) から徒歩15分と遠いこと
JR大津駅から、臨時バスを出しているといっても・・
来場する気になる、何か、違う手立てを考えねば!


また、収容人数が少ない米原・文化産業館 (以下、文産と略) ですが。
1,100人の観客でも、県立ではガラガラ、閑散としていて
ほんとに、さむ~い雰囲気なんですが。(例;1/10、福岡戦)
文産では、立ち見が出るほどの満員で(3/22、富山戦)
もう熱気ムンムン、最高の雰囲気になるから、あら不思議。
 
「集客力に見合った、小さい会場でやるのも、いいなあ」 と、思う次第です。


※次回は、開催日時別の解析や、集客に向けての対策などを。

-------------------------

《各体育館の収容人数に関する仮定》

大津・県立体育館  3,000
 ※1階椅子席:   1,000程度 (開催日で異なる)
 ※2階固定席:   1,896

野洲・総合体育館  2,284
 ※1階椅子席:    108 (12席×3列×3セット+α)
 ※1階可動席:   1,216
 ※2階固定席:     960

守山・市民体育館  1,482
 ※1階椅子席:(4/11~12興行のケース)
 ※2階固定席:

米原・文化産業館  1,122
 ※1階可動席:    402
 ※2階固定席:    720


同じカテゴリー(ビバ!滋賀レイクスターズ)の記事画像
【帯に短し】 タスキに長し。。
【グラッ茶、グラッ茶】
【巨神戦で始球式】 ・・雨で中止?
【敵地に轟く】 GO!GO!LAKES!
【BSフジ様!】
【BIG】 6億円、ゲットしたら。
同じカテゴリー(ビバ!滋賀レイクスターズ)の記事
 【帯に短し】 タスキに長し。。 (2010-03-17 08:01)
 【グラッ茶、グラッ茶】 (2010-03-14 18:26)
 【巨神戦で始球式】 ・・雨で中止? (2010-03-10 08:01)
 【敵地に轟く】 GO!GO!LAKES! (2010-03-08 08:01)
 【BSフジ様!】 (2010-03-06 10:01)
 【BIG】 6億円、ゲットしたら。 (2010-03-05 08:01)

この記事へのコメント
ボランティア仲間のkjmです。

損益分岐点に関してですが、
開幕前に代表が述べた(新聞記事に載った)ところでは、
・ホームゲームのチケット収入7~8000万円
・協賛企業の広告収入1億円
・リーグからの分配金
でなんとか採算が合う計算とのことでした。

県立体育館の集客ですが、東レアローズの試合なら、
これも新聞からなんですが、3000人入ります。
これからして、レイクスの試合が3000人入らないのは
アクセスの問題だけじゃないですね。

以上、参考まで
Posted by kjm at 2009年06月19日 00:18
> kjmさん

いつもどうもです!

> ホームゲームのチケット収入7~8000万円
有料入場者数を8割、ひとりチケット代2500円とすると
今回4万人で、ちょうど8000万
目標5万人で、1億円。
そう、うまくはいってないような気もします。
リーグ分配金も、大分問題で、なくすだか、減らすだかの
記事を読んだ気がします。

> 東レ
3000人はいるとは知りませんでした。
去年は米原での試合とかちあって、観にいけなかったのですが
今年は、ぜひ観にいきたい。
とりあえず、21日、守山での試合にいってみたいです。
Posted by くーまんくーまん at 2009年06月19日 05:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。